2017年12月1日金曜日

カイザーリポート 第1156回 アメリカ税制改革は闇勢力がやりたい放題

http://www.maxkeiser.com/2017/12/kr1156-keiser-report-fetid-swamp-of-us-tax-reform/

タイトルの内容はおもに後半、OfTwoMinds.com のチャールズ・ヒュー・スミスさんのインタビューで言及されます。

前半ではまずイギリスの好景気なるものの実態、すなわち半分くらいの富が不動産投資に流れたことがデータで語られます。(ちなみにアダム・スミスはイングリッシュじゃなくてスコットランド人だったらしい。初めて知りました。)
つぎにトランプさんが破棄した北米自由貿易協定(NAFTA)について。1990年代のなかばにNAFTAが発足したとき、メキシコが自由貿易協定に期待したのは賃金レベルがアメリカ並みになること。しかし実態は、
自動車産業ワーカーの1時間あたりの労働コストはアメリカ23.83ドルに対しメキシコはわずか3.29ドル。(ちなみにドイツ26.25ドルに対し日本は14.88ドル。スペインに負けてます。)おまけに輸出の81%がアメリカ向け。そして食料の37%をアメリカから輸入しています。とうもろこしの1/3、豆の30%〜50%、コメの80%をアメリカから輸入。


自由貿易はほんとうに国と人民を豊かにするのかな?


0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム