2022年3月22日火曜日

ダックダックゴーが方針転換したそうな

 コルベット・レポートのポッドキャストを聞いていたら、プレサーチというサーチエンジンを開発したひとが出ていて、こんなことを言ってた。

ダックダックゴーはいままでプライバシーを追っかけませんという方針でやってきたんだけれど、どうやら株主の圧力に負けて方針転換することになった。株主のなかには650億ドルの資産をもつ生命保険会社とか、いろんな大金持ちもいるので、仕方なかったんだろうね。

https://www.corbettreport.com/solutionswatch-presearch/

+++++

そこでこの人がやっているPresearchというのを試すことにした。コミュニティーベースなので株主などおらず、数百人の協力者のネットワークでいわばVPNを構築しているということらしい。グーグルのようなサーチエンジンではないけれど、一般的なサーチエンジンを安全に使うためのVPNみたいなものらしい。

+++++

ちなみに我輩はちかごろ、Braveというブラウザーを使っている。最近になってTorという、やはりVPNを自動構築してくれるブラウザーも使っている。BraveやらTorだと、RTやSputnikなどロシア系のニュースサイトにアクセスするのに邪魔されない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム