2023年9月8日金曜日

北極圏までアイス・ロード・トラック運転手と走った

https://www.zerohedge.com/markets/i-rode-ice-road-trucker-arctic-circle-heres-what-it-was

どんなふうだったのか

2023年9月8日金曜日 - 午前04時00分

Freightwavesのレイチェル・プレマック

7月30日、私はニューヨークの自宅からアラスカのアンカレッジに飛び、ヒッチハイクで北極海を目指した。

私は精神的に不安定なわけではない。私はトラック運送業界を取材する記者な。もう少し背景を説明しよう: 5月、私は同僚のジョン・ポール・ハムステッドとともに、アラスカでの掘削が物議を醸していること、それが8000億ドル規模のトラック運送業界に与える影響について記事を書いた。

米国のトラック運送業界は貨物不況に見舞われているが、アラスカではその逆が起きている。アラスカのトラック業界幹部は5月、私に倍増を計画していると語った。彼らはアラスカの住民だけでなく、ロウアー48の人々も雇いたいと考えている。

1898年創業のサワードウ・エクスプレスは、従業員に惜しみない昇給を与え、さらに雇用を増やそうとしている企業のひとつだ。今月、ジョシュ・ノーラム社長はラインホールのトラック運転手に25%の昇給を行ったばかりだ。「今後4年間のすべての仕事のためにチームを作っている」と、彼は最近テキストメッセージで私に言った。

これらの会社は特に、ノース・スロープの石油採掘地域に終着するダルトン・ハイウェイで機材を運搬するドライバーを増やしたがっている。トラック運転手なら誰でもできる仕事ではない。なぜアラスカのトラック輸送が『アイス・ロード・トラッカーズ』のような番組のきっかけになったのか?なぜ誰もが、本当に寒い場所でトラックを運転することに魅了されるのか?、テレビで見るほど危険だろうか?

アラスカのノース・スロープ地区。ここにはなんと11,000人が住んでいる。(画像:米国土地管理局)

ノラムは私に、夏が終わる前に来るようにとアドバイスした。そこで7月30日、私はアンカレジまで12時間あまりの旅に出た。東部時間から4時間しか遅れていなかったが、信じられないほど時間がずれていた。現地時間の午後10時、つまり東部時間の午前2時、空は真っ青で、太陽がさんさんと降り注いでいた。

私はそのまま眠りについた。翌朝、私はサウド・エクスプレスのアンカレッジ・ターミナルに向かった。

私の道。アンカレッジからフェアバンクスへ行き、ホテルに一泊して、フェアバンクスからデッドホースへ行く。(グーグルマップ)

アンカレッジのターミナルは予想以上に慌ただしかった。日帰りのタクシーも泊まりのタクシーもたくさんいた。

実はアラスカのトラック運送会社にとって、夏はソウルドーにとって閑散期な。北極圏でさえ、この地域の有名なアイスロードを維持するには夏は暖かすぎる。

毎年11月から12月にかけて、地方自治体が氷の道路を作る。その硬く凍った大地に、石油会社の労働者たちはいわゆる「マンキャンプ」を建設し、そこに住み、冬の間中、野放図に交代勤務をする。トラック運転手は、チートスから掘削装置、マットレスまで、あらゆたのをこれらのマンキャンプに運び込む。

この土地は、夏に石油掘削装置やトラックを支えるにはあまりにも柔らかく、ふにゃふにゃしている。その代わり、この季節になるとトラック運転手が、石油会社が冬に必要とするあらゆたのを運んでくる。数カ月後に使用されるパイプや鉄板を運ぶために、アラスカのフルタイムのトラック運転手たちは、この季節に粘る。今回の旅でアイスロードを体験することはないだろうが、気合を入れれば、もしかしたら冬にまた来ることができるかもしれない。

冬になると、アイスロード・トラック運転手という儲かる、危険でスリリングな仕事を求めて全米からトラック運転手が集まってくる。同じく地元のトラック運送会社であるアラスカ・ウエスト・エクスプレスの幹部が5月に私に語ったところによると、そのようなトラック運転手の年収は15万ドルから17万ドルで、さらに手当もつく。連邦政府の発表によれば、一般的なトラクター・トレーラー・ドライバーの年間賃金の中央値は約48,000ドルだというから、それに比べれば驚くべき報酬である。

まあとにかく、ダルトン・ハイウェイを楽しむ前に、アンカレッジからフェアバンクスまで行かなければならなかった。アラスカで生まれ育った30歳のカイル・モニエがその旅の運転手だ。

出発前にトイレに行った。この安全ベストを着るのに慣れた。どんな服装にもいい差し色になってくれる。

午前8時38分、スタイリッシュ!(写真:Rachel Premack/FreightWaves)

出発!

7月31日:アンカレッジからフェアバンクスまで359マイル

モニエと私は、アンカレッジからフェアバンクスまで、建築資材のトレーラー2台(アラスカでは一般的)を運ぶことになる。これらは急ぎの荷物ではなかった。最初のトレーラーは木材で、後ろのトレーラーは断熱材だった。 

12:51 p.m. 昼食をとりながらトラックを全景。(写真:Rachel Premack/FreightWaves)

アラスカでのトラック運送について最初に知った意外なことは、州の運行時間(HOS)法の違いだ。連邦法では、トラックドライバーは14時間のうち11時間以内の運転が義務づけられている。7日間で60時間、8日間で70時間以上運転した場合は、34時間の休業を取る必要がある。(奇妙な理由でHOS規制を知りたければ、ここに詳しい情報がある)。

HOS規制はトラック運送業界以外ではいびつなもが、ドライバーにとっては非常に大きなも。アラスカでは、HOS規制の機能がまったく異なります。モニエの運転席に乗り込んだとき、彼が20時間枠で15時間運転していたことにショックを受けた。彼の勤務時間も80時間だった。

アラスカでHOS規則が延長されたのは、ここでの運転が予測不可能だ。たとえば、未舗装の道路では機材が思いがけずボロボロになることがある。アラスカは人口が少ないので、助けが必要なときは整備士をしばらく待つことになるかもしれない。

アンカレッジを出るのは簡単だったが、モニエは大都市を出るときの交通渋滞はかなりひどいと言っていた。ニューヨークから来た私には、ひどい渋滞には見えなかった。

午前8時55分。アラスカでのドライブの決定的な利点は、交通量の少なさと景色の良さだ。(写真:Rachel Premack/FreightWaves)

2:09 p.m. ここはデナリ国立公園の近くだ。(写真:Rachel Premack/FreightWaves)

モニエは仕事のある日は、アンカレッジからフェアバンクスまで6時間かけてドライブし、荷物を降ろし、それからアンカレッジまで6時間かけて空荷で戻るのが普通だ。彼はいつもガソリンスタンドで簡単な食事をとる。いつもの場所で、驚くほどおいしいチキンナゲットとポテトチップスを買った。

私は何年も前から、トラック運転手がいかに加工食品に頼らざるを得ないかについて報告してきた。モニエと同乗するまでは、トラックドライバーにとってエナジードリンクがいかに重要なものであるかということを理解していなかった。道路を疾走しているとき、職人カフェに車を停めたり、スターバックスのドライブスルーを通ったりすることはできない。その代わり、モンスター・エナジー・ドリンク(私の場合はセルシオ)がカフェインの主な供給源となる。

午後2時20分。私はついに勇気を出して、モニエに写真を撮ってもいいか尋ねた。(写真:Rachel Premack/FreightWaves)

私たちは7時間ほど移動していたので、当然しばらく話をした。モニエの妻と息子はロウアー48に住んでいるが、彼女もアラスカ出身だ。モニエは高校を卒業してすぐにトラック運転手になった。

数時間のおしゃべりの後、モニエは運転中にいつも聴いている音楽をかけた。彼は私がラップ・ミュージックで気分を害するのではないかと心配していたが、私はそんなことはない。ラップ、カントリー、エレクトロニカ、 "バービーガール"。(彼は映画を見ていない!)「パンドラですべての曲を少なくとも20回は聴いている」と彼は言った。

5:23 p.m. フックを外し、フェアバンクスを後にする。(写真:Rachel Premack/FreightWaves)

すべての物事には終わりがある。フェアバンクスから州北部に向かう貨物はほとんどない。私の1日は終わったが、彼の1日はまだ半分しか終わっていなかった。

8月1日:フェアバンクスからプルドーベイまで495マイル

ベストウェスタンプラスでぐっすり眠った。日没は午後11時2分。次のデッキは、この旅で最も恐ろしい部分だった: フェアバンクスからプルドーベイまでのダルトン・ハイウェイだ。モニエは何度か走ったことがあり、またこの道を走ることに前向きだ。

私はリチャード・ムステインと同乗する。モニエは、ムステイン(コールサインはムスタング)はダルトン・ハイウェイのベテランで、この道について知っていることは何でも知っていると断言した。

ぐっすり眠った翌朝、私は8時前にサウドーのフェアバンクス・ターミナルに到着した。

午前7時56分。トラックはガタゴトと音を立てる準備が整っている。(写真:Rachel Premack/FreightWaves)

ムスタングと私はプルドーの油田にパイプを運ぶことになる。ダルトン・ハイウェイを走ったことのないマイクという研修ドライバーも加わる。

アラスカのトラックドライバーたちは、このハイウェイを「ダルトン」と呼ぶ。彼らは皆、この道路がちょうど414マイルであることも知っている。この道路の建設は1974年に終了した。この道路が存在するのは、ダルトンと並行して地上と地下を走るトランス・アラスカ・パイプライン・システムのおかげである。走行中、私はパイプラインを、私たちに同行してくれる懐かしい友人のように見つめていた。今にして思えば、パイプラインを心の支えとするのは信じられないほど奇妙だ。

ダルトンはフェアバンクスから始まるわけではない。まず、エリオット・ハイウェイと呼ばれる別の道を73.1マイルちょうど走らなければならない。エリオットに入って間もなく電話がつながらなくなり、終点に着くまでまたつながらなかった。ダルトン・ハイウェイの始まりには、18輪車を運転する人でないなら誰でも、この道路から立ち去ったほうがいいとわかるような、警告的な標識がいくつも立っている。「産業交通が激しい。注意して進んでください。」

私はマスタングの2024ピータービルトの助手席にゆったりと座り、進むことに何の後ろめたさも感じなかった。

午前10時45分のマスタング(写真:Rachel Premack/FreightWaves)

ダルトンを走るトラックドライバーは、重い荷物に加えて急勾配にも対応している。サウドトラックは通常、ここで約11万ポンド(約8万キロ)を運搬する。ピックアップ・トラック2台に護衛された特大の荷物も、ここでは一般的だ。そのため、トラック運転手が坂道やカーブをゆっくり走っていると、一般的な乗用車やバイクが安全上の問題になる。

ムスタングは通常、時速35マイル前後で運転している。それならば、乗用車が彼の周囲をすり抜けようとするのも無理はない。二輪車と「四輪車」(トラック運転手は私たち平民をこう呼ぶ)の問題はすぐに明らかになった。

マスタングは、ダルトンに入って6マイルほど走ったところで、バイクの群れに追い抜かれても平静を保っていた。一般的なドライバー(もちろん私ではない)なら罵声を浴びせるような道路上の動きでも、マスタングは苦笑いを浮かべる程度だった。地平線上に奇妙な車が現れるたびに、彼はCB無線で後ろのマイクに注意を促していた。

10:36 a.m.産業界の大渋滞に敬意を表する!(写真:Rachel Premack/FreightWaves)

マスタングはミズーリ州出身で、自称 "農家の少年」だが、若い頃に高校を辞めて家庭を持った。トラック運転手になって30年。2015年、彼の友人がトラック運転手ばかりのグループに、燃料を運んだ経験について話していた。その冬、実際に行ったのはムスタングだけだった。彼はジムバッグを持ってフェアバンクスの空港に現れた。

「ここに来るのは怖かった。誰も知らなかった。知らない人たちが空港まで迎えに来てくれた。」

彼はすぐに気に入った。アラスカに引っ越す前は携帯電話でほとんど写真を撮っていなかったが、今では約1万枚の写真がある。そのほとんどは同じ場所で、季節が違うだけだ。長い草は赤、ピンク、ベージュと色を変える。だから山も週ごとに違って見える。空だ。長い冬には大気中に氷の結晶ができるため、空に3つの太陽がある「サンドッグ」が現れる。最も幻想的なのはオーロラで、空が渦を巻いて指を下に向けていることがある。「体の内側が変な感じになりますよ」とムスタング。

ムスタングは「チーチャコ」と呼ばれるアラスカの俗語で、ここに引っ越してきたばかりで、あらゆることに驚いている人のことを指す。チーチャコとして10年ほど経つと、マスタングは「サワードー」(生粋のアラスカ人ではなく、同じ山の写真を数日おきに撮るようなことはしない、アラスカに慣れ親しんだ住人)になると言う。

「彼らは外に出て周りを見渡しても、自分が見たものに驚かない。「私はそこまでたどり着けるかどうかわからない。」

ライド・アロングの後に会ったアンカレッジ在住のジョンは、自分のことをアメリカ人ではなくアラスカ人だと考えていると私に言った。アラスカはもちろんアメリカの州だが、ここに住む多くの人たちは、カナダ人と同じように48州をアラスカと呼んでいる。ロウアー48を「ステイツ」、「アメリカ」、あるいは単に「ロウアー」と呼ぶ人もいる。

アラスカに住み始めると、最後の竜巻や学校での銃乱射事件など、「下の方」のことがわからなくなる」とマスタングは言った。「ここに住んでいると、まるで別の国にいる。」

11:34 a.m. ダルトンを走るトラックドライバーたちは、互いに接近すると警告しあうのが普通だ。(写真:Rachel Premack/FreightWaves)

ダルトンはほとんどが未舗装道路だ。マスタングによると、トラック運転手のフロントガラスにヒビが入るのは普通のことだそうだ。

四輪車や二輪車はともかく、ダルトンはまさにトラック運転手の王国だ。数十マイルごとに、トラック運転手が命名したと思われるニックネームのついたスポットがある。マイルポスト74には、アップダウンを繰り返す「ローラーコースター」がある。「フィンガー・マウンテン」はマイルポスト98にあり、中指に似ていることからこの名がついた。(マイルポスト126は「Oh Shit Corner "で、CB無線でマスタングが誘導してくれないダルトンのトラッカーは、急カーブでショックを受けるかもしれない。マイルポスト132は「Gobbler's Knob"。私たちは礼儀正しい仲間なので、その名前の由来を共有することはしない。

12:23 p.m. 舗装されたハイウェイを走る貴重な瞬間。(写真:Rachel Premack/FreightWaves)

ダルトンには、こうした魅力的な名前を指摘する標識もあるが、それ以外はダルトンのトラック運転手の各世代から受け継がれているだけだ。マスタングは、自分はダルトンのトラック運転手の第3世代に属する。最初の世代は1970年代と1980年代で、彼らは本当に荒っぽく、マスタングが尊敬の念を込めて語った。当時はプルドーベイまで3日かかったが、今では14時間で行けるようになった。次に、マスタングのような人たちを訓練した次の世代がいる。ムスタングは、次世代を育成するという責任を受け入れている。彼は毎日、プルドー湾のTシャツをユニフォームのように着ている。

私にとって最もエキサイティングだったのは、正式に北極圏に入ったマイルポスト115だった。

午後2時10分。それほど寒くはなかった(写真:Rachel Premack/FreightWaves)

北極圏とは、これまで「本当に寒い」という意味だと思っていたが、地球上で太陽が1年に1日以上24時間出ていて、1年に1日以上24時間沈んでいる場所を指すと知った。

ダルトン、アラスカ州全体が美しいことは言い過ぎではない。特に夏は素晴らしい。私がアラスカにいた1週間、一度も暗い空を見ることがなかった。そのせいか、7日間の滞在中、私は簡単に大喜びした。天候は60度から70度と申し分ない。

冬はもちろん魅力に欠ける。州のほぼ半数が住むアンカレッジでは、日が昇っている時間は1日5時間半にも満たない。アラスカに関する研究によれば、この暗く寒い日々の中で、うつ病、アルコール依存症、さらにはパートナーへの虐待が増加することが示唆されている。

"明暗は、あなたの内側、あなたの心、あなたの体を混乱させる」とマスタングは言い、幸運にも "でも、それは私を悩ますようには見えない」と付け加えた。

最終目的地のプルドーベイでは、冬でも何千人もの人々が働き、生活している。11月下旬から1月下旬まで、太陽はまったく昇らない。その週の後半に会ったアラスカ人のジョンは、若い頃は石油掘削施設の労働者だったと話してくれた。冬の食堂での話題は、その日に太陽を見たかどうかだった。

そんな話をしているうちに、トラックのキャビンは日差しが強くなってきた。木が少なくなっていた。私たちはツンドラに近づいていた。

午後3時20分。この写真が素敵だと思うなら、実際の景色はどうだったと思う?

私たちはプルドー湾の主要な集落であるデッドホースに到着するまで、トラック運転手(あるいはトラック運転ジャーナリスト)が食料を調達したりトイレを借りたりできる最後の場所に近づいていた。それは率直に言って、ダルトン号に乗って以来、初めて休憩所として機能した場所のひとつでもあった。町はコールドフット。

ところで、北極圏の荒野をドライブしているとき、トイレはどうするろうと不思議に思われたかもしれない。それは「タイヤを蹴る」(トラックの横で小便をすること)と呼ばれた。トラック運転中にトイレを使う独創的な方法はアラスカに限ったことではないが、ここでは危険なことになりかねない。マスタングは最近、タイヤを蹴ってトラックに戻るとクマが立っていた、というエピソードを話してくれた。彼はクマに突撃したが、クマは情け容赦なく逃げ去った。ダルトンにいた日、私がほとんど水を飲まなかったことはここで言うまでもない。

疲労困憊で空腹だった私は、コールドフットに着いて満足だった。ここは世界で最も北にあるトラックストップだと言われている。

マスタングからは、揚げ物を食べないようにと忠告された。前述の通り、トイレに行く機会は限られている。

3:50 p.m. 世界最北のトラックストップと謳われるコールドフット・キャンプ。グーグルのランクは1つ星だが、グーグルとトリップアドバイザーのレビューは圧倒的に明るい。

メニューはこんな感じ。私はハンバーガーと本日のスープを注文した。同僚の "スーパー・トラッカー "ことジャスティン・マーティンは、私がメニューの写真を見せたとき、彼が想像していたほど値段は悪くないと指摘した。

マスタングは、彼とマイクの機材をチェックするためにトラックに戻った。その間、私は次に何をすべきか、ちょっと......混乱していた。トラック運転手専用の共同テーブルに座るつもりだったが、ちょっと調子が悪い。時差ぼけが始まり、少し気まずい感じがした。

午後3時49分。アラスカでのトラック運転は、古き良き時代のようなイメージだ。ほとんどのトラックストップやガソリンスタンドは小規模か、少なくとも地元経営のチェーン店だ。石油産業のせいで、トラック運転手と産業経済が世間一般の想像の中で大きい。そのおかげで、トラックドライバーは運転する人たちからもっと尊敬されるようになった。

とにかく、私は座ってハンバーガーを食べた。それからギフトショップで何か買った。

そのとき、トラック運転手の労働時間がいかに長いかを実感し始めた。私たちは8時間近く前に仕事を始めたが、まだドルトンの半分ほどを走らなければならない。マスタングによると、特に活発なダルトン・トラック・ドライバーは、週に3回プルドーに行くことができるそうだ。マスタングは週に2回プルドーに行くことにしている。

私たちの労働時間はもう少し長くなりそうだった。マスタングと、私たちの後ろにいた研修生のマイクは、マイクのトラックに手を入れる必要があった。コールドフットには機械工場があり、ちょっとした機器の不具合を直してくれるメカニックがいる。

4:50 p.m.このあたりで、私はやや朦朧としてきた。

結局、問題は解決した。午後5時過ぎには道路に復帰した。誰もが望んだ以上に拘束時間が長かった。プルドーまではまだ5時間半ほどあった。

ダルトンのトラック・ドライバーにとって、車のちょっとした修理や大がかりな修理の方法を知っておくことは必要だ。マイクの装備の問題は、ありがたいことにすぐに解決し、彼らは誰からも何時間も離れたハイウェイの脇ではなく、整備工場の近くで捕まえることができた。これらは新品のピータービルトで、道路はすでに彼らにちょっとした打撃を与えていた。マスタングは私に、アラスカではほとんどのトラックが燃料タンクを別々にしていると指摘した。ドライブの後半でカリブーを見るまでは、これは少しばかげて聞こえた。

午後5時52分、私はノートにこう書いた。「疲れた

午後6時46分。もう木はない。

目を覚ます時間だった。私たちはマイルポスト248に近づいていた。海抜4,800フィート近い、恐るべきアティグン・パスだ。そこはコンチネンタル・ディバイドがダルトン川と交差する場所だ。冬には雪崩で通行止めになることも多い。サワードウの販売・価格担当ディレクターであるロブ・クリステンソンは、アンカレッジに戻った私にこの雪崩について警告してくれた。

私たちがアティグンを登ると、下山待ちのドライバーたちが私たちを待っていた。これはすべてCB無線で調整されていた。高度計はどんどん上がっていく。

ムスタングはアティグンは「楽勝だ」と言った。でも、アプローチの仕方を知っておく必要がある。ローワー48では、トラックドライバーは坂を下るときは低いギアにシフトする必要があると習う。しかしアラスカでは、下り坂ではギアを上げる必要があるとマスタングは言う。ここのドライバーは重い荷物を運んでいる。低いギヤのままだと、山を下るときに車を押してしまうだけで、コントロールを失う危険性がある。簡単なことのように聞こえるが、マスタングによれば、ローワー48から来た新しいドライバーはこの調整に苦労する。この区間では、ダルトンの両側のガードレールが壊れており、このハイウェイがミスに容赦ないことを痛感させられた。

ともあれ、マスタングは大陸分水嶺を下るとき、確かに10速ギアに入った。数週間後、私はこうしてこの物語を語っている。

「マスタングは私にこう言った。「渋滞もなく、信号もなく、ただトラックを走らせるだけ。熊も生き物も水も見られる。

マスタングにとっては素晴らしいことだ。私はそううまくはいかなかった。助手席に12時間座りっぱなし(エアライドなし!)というのは理想的ではなかった。なぜか左膝が痛い。胃の中にはセルシオのエナジードリンク2本、ハンバーガー、クリームベースのスープがあり、水はほとんどなかった。トラックドライバーが道中の食事だけでなく、文字通り体が痛くて苦労している理由が、あらためてはっきりとわかってきた。

ジャンクフードを食べることで、退屈や単調さや体の痛みと闘うことは、私には適切なことのように思えた。ムスタングもかつては同じ衝動と闘っていた。彼は今、キャンディーバーの代わりにビーフジャーキーとベリーを、炭酸飲料の代わりに水を、誇らしげにつまんでいる。

「トラック運転中に間違ったものを食べるのは本当に簡単だ。」とマスタングは言った。「トラック運送業では、家族と離れているため、多くの憂鬱が続く。自分の仕事は好きだけど、体型が崩れている。ここに座っていると、筋肉が鍛えられない。」

マスタングによると、あと2時間半ほどある。これは世界で最も輝かしいニュースだ。標高(と雪崩の危険性)が上がった今、パイプラインが再び姿を現した。

午後8時5分。私はまだトラックの中だ。心配しないで、私の愛するパイプラインは道の反対側にある。

ここに住んでいる人はあまり多くない。ムスタングは冬の間、氷の道路によって他の多くのコミュニティーに車でアクセスできると、彼らのところへ車を走らせる。トラック運転手は、食料品やその他の物資を「ブッシュ」の町に運ぶ。これらの町は、ほとんどがアラスカ先住民の集落で、他の集落とは道路でつながっていない。つい最近まで、ブッシュの人々は漁業や狩猟、採集で食料を調達していた。しかし現在では、掘削プロジェクトで得た資金が地域社会に溢れ、アラスカ先住民はウォルマートなどで多くの商品を購入するようになり、トラック運転手はこれらの商品をブッシュの町まで運ぶことができるようになった。暖かい季節に氷の道がない場合、ブッシュのコミュニティは飛行機やボートを使って生鮮食料品を運ぶ。

これらのブッシュ・コミュニティの住民すべてが、こうした動きに満足しているわけではない。一方では、エネルギー企業はアラスカ先住民のコミュニティに現金と仕事の機会をもたらした。自給自足の生活はもはや当たり前ではない。これらの入植地では新たな問題が生じている。アラスカ先住民のコミュニティでは現在、糖尿病、アルコール中毒、薬物乱用の割合が他のアラスカ人に比べて非常に高い。

地元の指導者の中には、これらの問題は部分的には石油開発の結果であると言う者もいる。彼らが特に懸念しているのは、コノコフィリップス・アラスカのウィロー・プロジェクトで、1日最大18万バレルの石油を生産する可能性がある。ジョー・バイデン大統領は3月、ウィロー・プロジェクトを承認した。トラック運転手や石油労働者にとっては朗報だが、このプロジェクトが気候危機を高める「炭素爆弾」になると言う人々にとっては憂慮すべきことだ。地元アラスカ先住民の中には、掘削の増加はカリブー猟のような伝統的な儀式に影響すると言う者もいる。(その結果、彼らは自分たちのコミュニティ以外からの生鮮加工食品に依存する。)

狩猟といえば、私たちは水平線に生息する動物を探し始めた。カリブーを数頭見つけた。クマは見ていないが、想像以上に人間を怖がっている。マスタングによると、ここのバッファローは「死ぬまで」トラックに突っ込んでくるそうだ。ジャコウウシという北極圏原産の生き物もいる。彼らの毛皮は驚くほど柔らかい。

気がつくと、もう乗馬は終わりに近づいている。名残惜しい。

午後10時10分。ここがツンドラだ!

ついにツンドラに入った。思っていたのとは違う。鮮やかな緑の草原に野草が点在し、水色の小川が流れている。ムスタングによると、畑はびしょ濡れだ。背の高い草むらには、カリブーを狙っているハンターの姿が見える。彼らが地元の人たちなのか、狩りをするためにここまで来たのか、私にはよくわからない。

風景が変わる。今度は永久凍土だ。永久凍土とは、夏でも氷点下またはそれ以下に保たれている土である。永久凍土はもはや永久的なものではないため、ひび割れが生じている。北極圏でも気温は上昇している。永久凍土が溶けて膨張しているため、道路の一部でさえ坂道になってきている。

22:24 永久凍土だらけだ。トラックに乗って14時間目って言ったっけ?

万難を排してデッドホースに到着。石油掘削装置も、しゃがれた建物も、人間のキャンプも、すべてが蜃気楼の。

午後10時31分。石油掘削装置を見るのがこんなに嬉しいとは思ってもみなかった。

忘れられない経験をさせてくれたマスタングに感謝する。彼は今日も仕事だと認める。私は、私が迷惑な乗客だったのではないか、あるいは彼がついにアラスカに嫌気がさし、トラック運転に嫌気がさしたのではないかと心配した。

後日、彼はジャコウウシ、ピンクの草、交通を妨害するカリブー、オーロラ、北極海へ向かうはしけの上のトラックまで、9本以上のビデオ(彼の1万枚の写真ライブラリーのほんの一部)を送ってきた。

「これらのビデオはすべて、私がなぜこの仕事をこよなく愛しているのかをよく説明してくれている」とマスタングはテキストメッセージに書いている。彼はまだ "チーチャコ "な。

リチャード・ムステイン、カイル・モニエ、ジョシュ・ノーラム、アラスカを案内してくれたサウド・エクスプレスのみんな、ありがとう。共有できるストーリーをお持ちのトラックドライバーの方は、rpremack@freightwaves.com までメールをください。MODESの購読をお忘れなく。


0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム