2021年7月8日木曜日

NATOは旧ソ連勢力圏の4/7を取ってしまった

 https://tunein.com/podcasts/News--Politics-Podcasts/Scott-Horton-Show---Just-the-Interviews-p1229749/?topicId=164227899

このインタビューでジェームス・カーデンが、「NATOは旧ソ連勢力圏だった東欧70万平方マイルのうち40万平方マイルを取ってしまった」と(たしか)言っていた。

またホストであるスコット・ホートンは「ウクライナが東欧だって?もっとずっと東の、トルコの北じゃないか。」という。

アメリカではなんでもかんでもロシアのせいだとマスコミが騒いでいる。ロシアのアグレッション(拡張政策)だ、という。いっぽうじっさいに、東方までずいぶん拡張してきたのはNATOのほう。

チェコもポーランドもバルト三国もノルウエーもフィンランドもロシアを恐れている、というのはほんとうにそうなのだろう。島国で生まれ育った我輩としては、地続きの恐怖というのをいまいちわからないし、東欧国家の恐怖心を想像するしかない。しかしながら、ロシアがいつかやってくるという恐怖と裏腹にあるのは、チャンスがあればこっちから出かけて行ってやろうじゃないかという性根なんじゃなかろうか。

欧州は、とくに西欧は文化人づらしているけれど、獰猛な肉食系の集まりであることを忘れてはいけないと思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム