2022年1月20日木曜日

欧州はオワコン

 ノルウェーの南東大学のグレン・ディーセン教授がRTに興味深い内容を投稿していたので、めっちゃざっくりと紹介する。

https://www.rt.com/russia/546423-america-decide-europe-fate/

++++

EUは他ならぬじぶんらの安全保障について、米露間交渉から疎外されている。なんでかという第1の理由は、アメリカが非公開密室交渉をするから。なんでかっていうと、アメリカはコワモテで軍事力で平和を達成する国なので、妥協も宥和もありえない・・・という国内世論、というか神話に縛られているので、交渉を秘密にせざるを得ない。

その証拠。1962年、ケネディ大統領とソ連はキューバミサイル危機を回避。ソ連がキューバからミサイルを撤去する見返りに、米国が木星ミサイルをトルコから撤去することとなった。20年間この取引きは秘密にされ、アメリカは力でソ連を屈服させたというプロパガンダが流布された。

第2の理由。EUは組合なので、EUの最高位の外交官であっても、組合員みんなで決めたことをひっくり返せない。だから交渉とか妥協とか取引ができない。ロシアに何かいうときは、最後通牒か脅迫という2種類しかありえない。

ゆえに米露2国間交渉は当事者のEU抜きで密室で行われる。

+++++

蓋し、EUはロシアが気に入らないんだ。EUの製造業の競争力はロシアの安価なエネルギーのおかげだし、人民が暖かく過ごせるのもロシアのおかげ。こないだアメリカから船でやってきたLPGなんて、ロシアのガスの5倍の価格だったらしい。とにかくEUはじぶんらの下半身のだいじなところをロシアに握られているのが気に入らない。

EUはアメリカも気に入らない。イギリス帝国の覇権をアメリカが引きついで、軍事力に金融力をプラスして世界を支配した。欧州は伝統的にユダヤ人をいじめてきたのだが、アメリカはユダヤ人の国なので、軍事力だけじゃなくて金融というパワーを加味できたのだ。EUはそれも気に入らない。

EUは他ならぬ欧州の安全保障問題で、EUぬきで米露が密室交渉するのも気にいらない。ディーセン教授の言葉を借りれば、欧州は米露の人質なのだ。ウクライナだけではない。アメリカが欧州よりも東アジアを重要視していることもEUの気に入らない。

EUはロシアが嫌いだ。アメリカが「ロシアを世界銀行決済システムのSWIFTから除名してやろうか」と言ったときも、「やめてくれ。わしらの経済がもたない。」と懇願せざるをえなかった。ロシアは中国やイランと結びつきをつよめていて、西を向かないで東を向いて生きていける。それが気に入らない。

大航海時代から産業革命、そして世界大戦までの数百年間、欧州はアジアとアフリカの有色人種を支配し、搾取し、いまだにISOみたいなやらずぼったくりの知財システムで儲け続けている。でももうオワコンなんじゃないか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム