2024年6月4日火曜日

米国務省、スコット・リッター氏をロシア行きの飛行機から強制降機させ、パスポートを没収

https://sputnikglobe.com/20240603/us-state-department-forced-scott-ritter-off-plane-to-russia-confiscated-his-passport-1118758441.html

リッターは毎年恒例のサンクトペテルブルク国際経済フォーラムにゲストスピーカーとして参加する予定だった。

ニューヨークを発つフライトに搭乗したとき、私は3人のCBP職員に引き止められ、パスポートを押収された。理由を尋ねると、彼らは国務省の命令だと言った。それ以上の情報は得られなかった。私の荷物は飛行機から降ろされ、私は空港の外に連れ出された。

スコット・リッターは、彼のパスポートは返されなかったと付け加えた。彼はこの決定を不服として控訴すると述べた。

リッターは、米当局がサンクトペテルブルク国際経済フォーラム(SPIEF)への参加を恐れていると考えている。

ロシア外務省のマリア・ザハロワ報道官は、スコット・リッターがロシア行きのフライトから降ろされ、パスポートが没収されたことについて皮肉交じりに尋ねた。

合衆国憲法修正第1条は、とりわけ言論と集会の自由への不干渉を保証し、修正第4条は不当な捜索と拘束を禁止している。

SPIEFは毎年開催される経済分野におけるロシア最大のビジネスイベントで、世界中から数十人の政治家や企業家が参加する。今年は6月5日から8日まで開催される。

【関連記事】

https://www.rt.com/news/598711-us-seizes-scott-ritters-passport/

2024年6月3日 18:40

米国がスコット・リッターのパスポートを押収

RTの投稿者がロシア訪問を止められる

米国務省が元海兵隊員で国連兵器査察官のスコット・リッター氏のパスポートを押収したと、同氏は月曜のRTで語った。

リッターはサンクトペテルブルク国際経済フォーラム(SPIEF)のためにロシアに向かう途中、飛行機から引きずり降ろされ、書類を没収された。

私は飛行機に搭乗していた。3人の警官が私を引き止めた。彼らは私のパスポートを取り上げた。理由を尋ねると、彼らは国務省の命令だと言った。リッターはRTにこう語った。彼らは飛行機から私の荷物を引きずり下ろし、空港の外に私を連れ出した。彼らは私のパスポートを預かった。

ロシア外務省のマリア・ザハロワ報道官は、このニュースについて次のように述べた。米国憲法修正第1条は、言論、報道、集会の自由を保護し、第4条は、政府による合理的な捜索と押収を禁じている。

リッターは元米海兵隊情報将校で、後にイラクで米国と国連の兵器査察官を務めた。RTの寄稿者でもあり、国際安全保障、軍事、ロシア、中東、軍備管理、核不拡散について執筆している。

最近では1月にロシアを訪れ、チェチェン、モスクワ、サンクトペテルブルクなどで過ごした。

リッターのテレグラム・チャンネルに投稿された最新の投稿は、「正義のためのクルーニー財団」が、ロシアのプロパガンダ活動家に対する十字軍のような活動をしているとして、注意を喚起した。

「ここにいるよ。私はここにいる。ロシアについて真実を語ることが、あなたの本で私をプロパガンダすることになるのなら、私はそのタイトルを受け入れる」と彼は書いている。「かかってこい。憲法修正第1条について教えてやろう。」

「あなたには言論の自由という概念がない。私を逮捕してみればわかる。戦争だ。戦争なんだ。」

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム