2017年2月11日土曜日

ゼロヘッジ 2月10日

Goldman Stunned By Collapse In Gasoline Demand: "This Would Require A US Recession"
Feb 8, 2017 5:38 AM
ゴールド萬作がアメリカのガソリン消費量が減っていることから、「これはリセッション(景気後退)というべきだ」と言っています。石油の消費量が減る=>在庫が増える=>値段があがらない=>精製会社が困る、という悪循環がOPECの減産をもってしてもなかなか解消できないようです。

Moelis Wins Saudi Aramco Advisory Mandate: World's Biggest IPO
Feb 7, 2017 6:24 PM
サウジアラビアの国営石油会社サウジアラムコの株公開をモエリスという投資銀行が請け負うことになったそうです。

"There's A Global Riot Against Psuedo-Experts" Nassim Taleb Exclaims "This Is Not About Fascism"
Feb 7, 2017 5:11 PM
ナシム・タリーブ氏いわく、トランプがファシスト云々といわれていることについて、今の状況はファシズムではなくて偽専門家(自分が何をわかっていないかをわかっていない専門家たち)に対する反乱であると定義しています。
「人民が統治階級に嫌気がさしているっていう状況はファシズムでもなんでもなくて、専門家が多すぎる世の中で偽専門家が跳梁跋扈していることが問題なんだ。」と云々。

Yemeni Journalist Allegedly Poisoned After Oil Company Probe
Feb 7, 2017 10:01 AM
イエメンのジャーナリスト、モハンマド・アル・アブシさんが急死。司法解剖したら毒物が出たそうです。彼はフーシ派(北部を拠点に活動するイスラム教シーア派の一派ザイド派の武装組織)が所有する石油企業について調査していたそうな。

Energy Consumption Vs. Core Populations - Trending Down Together
Feb 8, 2017 8:01 PM
エコノミカというブログでクリス・ハミルトンという人がエネルギー消費量の減少と人口減少(特に25歳から54歳の勤勤労者人口)の相関関係について書いています。つまり、アメリカでも日本でも欧州でも政治家が中央銀行と組んでゼロ金利+信用創出で経済を再構築しようとしていますが、景気後退はエネルギー消費人口減少による必然であるとしています。

US To Sell 10 Million Barrels Of Oil From Strategic Petroleum Reserve In February
Feb 8, 2017 5:25 PM
アメリカが2月に再び戦略原油在庫を放出するそうです。

Bitcoin Plunges After Chinese Exchanges Suspend Bitcoin Withdrawals
Feb 9, 2017 8:53 AM
中国のビットコイン取引場が取引を停止したらビットコインが急落したそうです。

President Trump Slams McCain's Raid Failure Comments: "Look At The Mess Our Country Is In"
Feb 9, 2017 8:48 AM
「戦争屋」マケイン上院議員とトランプ政権の口論がヒートアップしているようです。

Time To Panic In Australia
Feb 9, 2017 2:00 AM
オーストラリア政府の借金がGDPの187%になったそうです。1990年代前半に70%だったのが急増したとのこと。
+++++
たしか2010年ごろ、オーストラリアがぶいぶい言わしてた時期があったよね。「いまオーストラリアで家を買わなきゃアホですよ」みたいなことも聞いたし、「オーストラリアなら何を持ち込んでも売れる。」というコンサルタントもいた。でもたしかそのころにアメリカの自動車会社が人件費高騰を理由にオーストラリアから製造工場を撤退させて、トヨタしか残っていなかったはず。そのトヨタもカムリだけ細々と作っていたのが、ついに数年前に撤退したはず。けっきょく鉄鉱石と石炭という天然資源輸出依存型の経済で、大手顧客の中国が減速したらオーストラリアもコケた、ということなのか。そういえばオーストラリアはオランダ病っていう文章を1年前にどっかで見たぞ。

Most Government Workers Could Be Replaced By Robots, New Study Finds
Feb 8, 2017 11:15 PM
イギリスの公務員のほとんどの仕事はロボットができるそうです。
++++
天下りするような文部省官僚の仕事はロボットじゃあできないのだろうな。そしたらそれ以外をロボットにしたらええんじゃないか。そしたら天下りの人たちの人脈も役に立たないかもしれない。けっきょくみんなロボットでいいのかな。
パキスタンにいたとき、どこの役所にいっても決裁待ち書類が山積みされているのを見た。それでパキスタン政府に電子政府の話をしたら、すでにマッキンゼーかどっかの若い人が来てプレゼンをしたらしい。これからは電子政府とロボットをセットにして売り込むべきなんだろうな。

Iranian Oil Will Not Be Stopped By Trump
Feb 8, 2017 9:40 PM
アメリカが対イラン経済制裁を継続してもイランの原油増産を止めることはできないという話です。

"The Media Coverage On Syria Is The Biggest Media Lie Of Our Time"
Feb 8, 2017 9:25 PM
フランダース人のダニエル・マエス神父はシリアのカラという町の修道院で暮らしていたそうですが、メディアのシリア報道は「我々が生きている時代の最大の嘘八百」と批判しています。

Why Abe Is So Nervous Ahead Of His Meeting With Trump
Feb 8, 2017 8:20 PM
「なんで安倍ぴょんはトランプ大統領との会談に神経質になっているのか?」っていうのをひとことでいうと、「再び円をぐちゃぐちゃにされるから」ということだそうな。要するに、アベノミクス、とくに金融政策は大失敗でした。それがはっきりすると政治生命が危ない。だからアメリカに年金機構の金を献上して守ってもらおう。それだけじゃなくて、日々エグさを増す中国の覇権主義に対処してもらいたい、と。
+++++
経済政策が失敗続きでビビりまくっている政府とは裏腹に、近頃の日経ビジネスプレスのトランプ批判の勇ましいことよ。誰か裏を教えてください。

16 Fake News Stories Reporters Have Run Since Trump Won
Feb 8, 2017 11:43 AM
ダニエル・ペインという人がトランプ当選以来のメディアの嘘(フェイクニュース)を16こ数えています。
1. トランプ優位に失望したオカマちゃんたちの自殺率が上昇。(11月上旬)
2. 外国(ロシア)による大統領選挙ハッキング(11月22日)
3. 財務担当国務長官候補が90歳老女の口座を閉鎖。27セント不足していたから。
4. トランプ大統領と夫人がシナトラの「マイウェイ」をバックに踊ることについてナンシー・シナトラが不満。
5. そもそも存在していなかった「気候変動ウェブ」が閉鎖に追い込まれた。
などなど。

Hedge Fund Of Hillary Clinton's Son-In-Law Has Shut Down
Feb 8, 2017 11:41 AM
ヒラリー・クリントンの義理の息子が経営していたヘッジファンドが閉鎖され金を投資家に変換しているそうな。
瀕死のギリシャに金をつっこんだアホと言われています。

Outraged Bill Gross Tweets "Incredible" That "Bankers Want Regulation Reduced To Increase Leverage"
Feb 8, 2017 11:31 AM
銀行業界がもっとレバレッジをかけれるように規制緩和してくれというのでビル・グロスが怒っています。

Germany's Muslim Demographic Future
Feb 8, 2017 11:25 AM
モスレム移民とドイツ人の出生率があまりに違うので将来のドイツの宗派構成比率は大変なことになりそうです。

Crude Algos Go Wild Again Despite 2nd Biggest Inventory Build In History, Production At New Cycle Highs
Feb 8, 2017 10:39 AM
株価や国債や為替やコモディティーと同じく、原油の国際価格もアルゴリズムで動かされています。産油量も在庫も史上空前の量なのに乱高下を繰り返しています。おかしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム