2022年2月23日水曜日

EUのガス備蓄は残り5.6%(くらい)なのにノードストリーム2を閉めちゃうぞとドイツ首相

 いやそれをしたら困るのはおたくでしょう。ロシアは中国とエネルギー長期契約のはなしをつけたばかりなのだから。しかもドルじゃなくてユーロ決済。

さっそくメドヴェージェフさんにつっこまれてる。「1000cbmで2000ユーロになりまっせ。」

地続きなのに、どうして仲良くできなかったのかね。わがままな国があつまっているのでまとまることができなかった、そのうえアメリカが背後から大声で、みんなでロシアを囲い込もうぜ、と吠える。挙げ句の果てに、自分らの安全保障をアメリカとロシアが頭越しに話し合っている。

自分の体のことなのに、ヒモと客に勝手に値段とか処遇を決められている風俗嬢みたいな、自業自得の欧州である。

こないだ着岸したLNG船のアメリカ製液化天然ガス。5倍の値段だったそうな。おまけに着岸できるだけの設備をもった港が欧州にほとんどないのだとか。

+++++

「アメリカのLNGを積んだ船が欧州(おそらくドイツかどっか)に到着しました」という報道を見たら、浅瀬に桟橋が突き出しているだけの場所だった。そんなところで全欧州をまかなえるようなLNGをどう荷下ろししようというのか。これを撮影した特派員は超有能やな。映像がすべてを物語ってるやん。

+++++
「リアルな知性で世界に勝つ」はずのJBプレスが悲惨なことになっている。黒井文太郎みたいな軍事オタク、じつは英米メインストリームメディアの翻訳ピンプに書かせたり、エコノミストを一流っぽく持ち上げるだけでダメ認定されてしまうじゃないか。福島香織さんが力作を描いているというのに。メディアゆえ玉石混交はいたしかたないにしても、石ばっかりだと玉が埋もれてしまう。やっぱりウクライナマネーかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム