2016年12月13日火曜日

アレッポは分水嶺。

ここまで西欧と非西欧(アレッポの住民を含め)の対応の違いが際立ったことは最近なかったよね。
+++++

1. 「皆様の」NHKのデジタル放送が無責任に垂れ流す西欧メディアのニュースによると、
「アレッポが政府軍に奪われた。反政府軍を受け入れていたとみなされ、政府軍に報復されることを住民たちは恐れている。」
・・・映像はロシア側のものだったと思うんだけど、西欧メディアがそれに勝手なキャプションをくっつけていた。NHKに目利きがいないのか、それとも確信犯なのか。

2. ロイターがアメリカ政府関係者の言葉を引用していわく、
「勝者は?プーチン、イラン、アサド。
敗者は?我々、ヨルダン、そしてサウジと湾岸諸王国。」

3. カナダ、フランス、ドイツ、イタリア、英国、アメリカの各国手法が合同声明を発表。
「シリア政権および政権を支援する外国勢力、とくにロシアの人道支援妨害行為に対し非難する。」
+++++

我が輩いわく、
  • 冷たい独裁者だったかもしれないけれど合法的な政府であるアサド政権を転覆しようとしたのは誰か?西欧と湾岸王国とトルコ。
  • アサド政権を転覆するためならなんでもオッケーと、イスラム国を直接・間接的に支援したのは誰か?西欧と湾岸王国とトルコ。
  • イスラム国から石油を購入してイスラム国を財政支援したのは誰か?エルドアンの息子と娘婿。
  • アレッポ解放前夜、移動医療機関を爆撃したのは誰か?反政府テロリストと、位置情報を供与したアメリカ。
  • アレッポ解放後、2万人といわれる避難民に避難回廊と医療サービスを提供したのは誰か?シリア政府とロシア。
  • 国境なき医療団を爆撃したのはロシアとメディアで煽っておきながら証拠を提示しなかったのは誰か?アメリカ。
  • 化学兵器を反政府テロリストに供給したのは誰か?トルコ。

・・・ロシアはカーリニングラードに移動ミサイルS400および核弾頭搭載能力のあるイスカンダルミサイルを配備。これはソ連崩壊後、存在意義をなくしたNATOがそれにもかかわらず勢力をロシア国境沿いに拡大し、ミサイル配備をやってきたことに対する対応なのだが、いまがその時、というのが気がかりなところ。
第三次世界大戦が近いということなのだろうか?

イランのプレスTVのディベート番組では識者にこう言わしめています。
「プーチンが軍拡競争の泥沼に踏みこむなんて、バカなことをはじめたもんだ。」
・・・イランはそう見ている、ということなのかな。イスラム防衛軍と、リクルートしたアフガン難民兵をシリアに送り込んでいるわりに意外と客観的。

我が国では、なんとこの期に及んで日経BPがトルコ投資特集。
副首相が「悪夢から目覚めたトルコに投資を!」
・・・首相の息子と娘婿の会社がイスラム国から石油を堂々と買い、その会社に独占権を与えるトルコ政府と翼賛議会。ジャーナリストが暗殺や投獄されるトルコはいま悪夢の最中じゃないのか?




こないだ開発の仕事で「トルコ」っていうのが出てたんだよね・・・。国際協力、か。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム