2021年7月20日火曜日

ヒラリーが推したニューシルクロード

この記事(ひとつ前の投稿で紹介済み)を読んでいて思い出した。

https://www.rt.com/russia/529695-afghanistan-eurasia-battle-center/ 

2011年ごろ国務長官だったヒラリーが推していたのがニューシルクロード。トルクメニスタンの天然ガスをアフガン経由でパキスタンとインドに送ろうというプロジェクト。2012年から2014年までパキスタンで働いていたころ、我輩はこのことを知って、このオババは真剣にアホじゃないかと思ったものだ。

案の定というか必然的に、中国にいやがらせをしようというだけの動機でぶちあげられた与太話は自然消滅した。上の記事でも、「そもそも誰も必要としていなかったし、たんに一帯一路への対抗策」とあっさり斬られている。

ことほどさように、ヒラリーが当時ぶいぶい言わせていたのか、CIAがカーブルの路上も歩けない、ましてやアフガンの辺境地勢など知る由もない情報未満部員のあつまりだったのか、あるいはその両方だったのか。誰も何も言えなかったし、言うほどの智者がいなかったということなのだろう。

島国で育った日本人である我輩は、違う言語で、違う文化の人たちが地続きの場所で暮らしている恐怖を具体的に想像することができない。きっとアメリカ人も同様なのだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム