2016年12月13日火曜日

トランプ大統領がシリアについて語った

あちこちのメディアでトランプ危険!みたいに言われていますが、我が輩おもわく、非常にマトモだと思う。つぎのリンクの内容をざっと紹介します。

https://www.youtube.com/watch?v=sx-TgSOTpAc

トランプさん
「前々から言ってきたことだけれど、アメリカ軍は世界最強であるべきだ。いまや軍隊はハイテク技術のかたまりで、その意味でアメリカ軍は世界最強だ。じゃあアメリカはシリアに介入すべきなのか?ソヴィエトはアフガンに介入して破産した。誰でも中東に介入したら破産するんだ。プーチンも同じ意見だと思う。」

インタビュワー「ロシア軍は我々が訓練した部隊を攻撃しましたよね。」

トランプ
「ロシア軍が攻撃しているのは我々が知らない、顔すら見たこともない部隊だ。2日前に将軍と話したんだけど、将軍いわく、我々がどこの誰を訓練しているのかぜんぜん知らない、という。我々は何十億ドルも使ってアサドを攻撃している。アサドはいいやつだって言ってるんじゃないよ。たぶんバッドガイだろう。でも彼のインタビューはずっと見ている。我々が介入したリビアはどうだ?ぐちゃぐちゃだわな?我々が介入したイラクのサダム・フセインは?ぐちゃぐちゃだわな?シリアも同じことになる。イラクは最悪だわな。ISISはイラクから始まった。」

インタビュワー「カダフィやサダムが生きていたほうがマシだった、と仰る?」

トランプ
「そのとおりだ。そしたらベンガジの悲劇もなかった。リビアがどうなってるか誰もわからないし、リビアが国なのかどうかもわからないじゃないか。」

インタビュワー「じゃあプーチンの介入を歓迎する、と仰る?」

トランプ
「俺はプーチンにイスラム国を徹底的に爆撃してほしいんだ。プーチンはロシアにイスラム国を入れたくないから叩くに決まっている。」

「プーチンを信頼しているわけじゃない。昨晩プーチンと1時間もいっしょにいたけどね。信頼関係云々の問題じゃない。アメリカはイラクに2兆ドルをつぎこんだ。アフガンの戦費はたぶん1兆ドルだ。それで結果は?国をぶっこわしただけだ。我々は190億ドルで(シリアを)・・・ソヴィエトはアフガンに介入してソヴィエトが崩壊したわな。」
「私ならプーチンに任せておいて、座してそれを眺める。我々はシリア人のために戦う、んだよね。でもシリアの反体制派がどんな人間なのか我々はぜんぜん知らない。ひょっとしてアサドより悪いやつらという可能性もある。シリアからアサドを追い出そうとしなければ移民問題は起こらなかった。難民が・・20万人だと?難民なんてどんな人らかぜんぜんわからないのにアメリカに入れろというわけ?そんなアホなことがあるか。わかる?プーチンを正当化しようというんじゃないんだ。見てな、プーチンはシリアに介入して大損こいて逃げ出すはずだ。中東は誰にとっても厄病神なんだ。」

「イラクには石油があるわな?誰が石油を買ってる?中国だわな?中国は犠牲を払ったか?ぜーんぜん。イラクは得をしたか?ほんのすこしだ。イラクは腐敗したやつらしかいないからな。」


・・・我が輩はとてもまともな議論だと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム