2015年6月26日金曜日

これからの世界はアキバオタクモデルになるのだろうか

  • TPPは民主主義国家に特有の手続きとか政治をめんどうだと思うグローバル企業がつくった。
  • サウジは宗教にこだわるのがめんどうになったので、イスラエルと話をつけてイエメンを攻撃している。
  • 日本はめんどう臭い南朝鮮を見限っている。北朝鮮もめんどう臭いので、いっしょになればいいと心の中で思っている。
  • EUは借りた金を返さないくせに誇り高いギリシアをめんどうなので切ろうとしている。
  • EUはそもそもめんどうなウクライナにはEU加盟なんて認めない。
  • アメリカは民主主義国家なので、めんどうだけど雇用確保のため戦争を続けている。
こうして並べてみると、グローバル化で加速され最適化された世の中で、誰もが手続きとか政治とか歴史とか宗教とか民族をめんどうくさいと思うようになったなか、アメリカだけがしこしことめんどうな戦争をやったり、テロリストを育成したり、ウクライナのネオナチと仲良くしようとしている。アメリカって意外とマゾかも。

マゾといえば中国を忘れてはなりません。

中国は朝鮮が面倒臭いのには慣れているので、面倒を見ている。西のパキスタンも面倒だけど、餌をあげて飼い犬状態にしている。中国のいまの領土は清の時代にだいたい確定したんだけど、清は満州族という少数民族が統治していたので、辺境統治のコツをわかっていた。でもいまの漢人政権は夜郎自大なので、中国人からも、少数民族からも、すべての誰からも嫌われている。どこにいっても大声で話し、痰を吐き、手鼻をかみ、飯を食い散らかす人々。そんな人々に嫌われている共産党。良いと思ったことをずんずん進めて、環境破壊と少数民族抑圧を進めている中国人。マゾとしか思えない。

これからの世界は、面倒臭いのが嫌いな合理主義の国(あるいは企業グループ)と、マゾ国家の2つにわかれるのかもしれない。世界征服なんて考えるのはマゾ国家だ。

オープンな市場をキープしたり、市場をオープンにしつづけるためにルール作りをしたり、為替を操作するのがめんどうなら、二国間取引に、ムラ社会にもどって、阿吽で話がわかる人たちだけとつきあえばいい。ネットワーク社会で、それは技術的に可能なのだから。アキバオタクの世界では、フィギュアを買うのに最低価格なんて誰も調べない。気に入ったら12万円でも買っちゃうのだぞ。引きこもりでもニートでもいいじゃないか。握手券つきCDを買って、放っといてくれ。笑っているのはアキモトだけだと?知るかそんなん。それなりの市場規模になっているのだ。アキモトの銅像はもう建ったのか?

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム